フィットネスクラブの入会特典
前回の記事では、フィットネスクラブにとって、新春(1月)は多くの新規入会者を獲得できる時期と書きました。ですが、自然に増える訳ではありません。この見込める時期に効率良く入会を獲得するために各クラブで広告費の投下をしています。チラシ広告、WEB広告、SNS広告、TV・CMなど様々だと思います。
前回の記事では、フィットネスクラブにとって、新春(1月)は多くの新規入会者を獲得できる時期と書きました。ですが、自然に増える訳ではありません。この見込める時期に効率良く入会を獲得するために各クラブで広告費の投下をしています。チラシ広告、WEB広告、SNS広告、TV・CMなど様々だと思います。
新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。2023年は新型コロナウイルス感染症が2類から5類相当に変更なり、経済活動や学校生活、イベント等などが概ね通常に戻っていきました。そして、2024年がスタートしましたが、いきなりの地震、飛行機事故ということで被害に遭わ
今日はフィットネスクラブが生き残る道筋として、ファンを増やす!という観点から書いていきます。「Fan」はそのままでファン・愛好家という意味があります。一方で「Fun」は楽しい・面白さという意味で使われます。これから総合フィットネスクラブが存在していくための大事なワードが2つあると思っていて、1つが
・退会時のサービス設計何かのサービスを定期で利用すると、止める時には大体手続きが必要です。その時によくあるのが「退会する時、多くの人が嫌な思いをする」ということです。その理由として、サービス提供側が退会しにくい構造にしていることがあげられるます。例えば、WEBサービスでは退会ページ
フィットネスクラブ、スポーツクラブ、スイミングクラブ・・・スタジオ、ジムなど多くのクラブが世の中には存在します。クラブが誕生する時にはコンセプト、すなわち「こだわり」が少なからずあるはずです。ここでは「こだわり」を追求することと解釈してもらえれば考えやすいかと思います。・あなたのクラブの「
組織に属しているとあらゆる場面で、意見をまとめながら合意形成していかないといけません。自分自身は絶対にこっちの方が良いのになーと思っていても、他の人から見ると別の選択肢の方が良いと感じる。それぞれの経験であったり、情報がそうさせるのかもしれません。その中でまとめていくとなると納得性がカギとなります
今日はロジカルシンキングについてです。優秀なフィットネスインストラクターやトレーナーは、このロジカルシンキングが身についており、無意識の状態で実践しています。例えば、・美味しいラーメンを作るにはどうすればいいか?考えてみましょう。皆さん、3分程度で考えてみてください。色々と
新型コロナウイルス感染症分類が2類から5類に変更されて約半年が経過しました。コロナ禍が嘘だったかのように平常に戻りつつあります。そんな中、フィットネス業界各社が四半期決算を発表していますが、先週はライザップグループの決算発表(第2Q)がありましたね。多くの人に認知されてきている「chocoZAP」
世の中にはあらゆる商品、サービス、コンテンツがありますが、品質や技術での差別化が難しくなっています。フィットネス業界で言えば、施設・マシン・プログラムなどです。大体はどこのクラブに行っても同じような感じなのが実際です。システムという部分では、ヒューマンレスやキャッシュレスを実現して
マーケティングとは・・・・必要な価値を、必要な人に届け、必要な変化を起こす仕組みづくりです。商品を売るための広告や調査手法と捉える人も多いかと思いますが、それは枝葉の部分であり、大きな概念を理解する必要があります。よって、売るためだけにマーケティングが使われるわけではありま