STAFFコラム

会員プランはシンプルが一番

有名な「ジャムの実験」を知っていますか?
米コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授が行った実験です。もともとは、「品揃えを豊富にした方が売上が伸びる」という、あるスーパーの方針を確かめるのが狙いの調査だったそうです。

ところが、「ジャムの実験」を行うと逆の結果が出たそうです。どういうことかと言うと・・・

24種類のジャムを置いた売り場6種類に絞って置いた売り場では、どちらのほうが売れるかを比較しました。
もちろん当初は、24種類のジャムを置いた売り場のほうが売れるだろうと予測していました。しかし結果は、24種類を置いた売り場では3%の人しか買わなかったの対して、6種類に絞った売り場では30%近くの人が買いました。

この実験から言えることは、「選択肢が多ければ多いほど人は選ぶのに悩み、選んだ結果が本当にいいのか気にもなり、自信をなくし、結局選ぶのをやめてしまう」ということ。ポイントは「選べなくなる」のではなく、「選ぶのをやめてしまう」ということで、買おうと思っていても買うのをやめてしまいます。

この実験結果が全てに当てはまる訳ではありませんが、フィットネス業界の会員プランにも似たような現象が起きています。会員プラン・コースがありすぎて、どれを選んで良いか分からないというパターンです。基本コースは4種類以内に抑えたいですね。私であれば3種類以内(松・竹・梅)にします。大手クラブになると10種類ぐらいあるところもありますからね。プラン・コースはシンプルにして、我々のクラブに通うとどんな成果が得られるのか?正しく価値を伝えることを優先にするべきです。

現在、月会費の値上げや会員プランの変更の策を多くの企業そしてクラブが取り組んでいますが、プランを増やして細かくしようとしているのであれば、少し立ち止まって考えてみてください。それで新規入会が増えるのか?既存会員の会員単価は下がらないのか?

価格戦略は経営の根幹です。安易な決定は後々に自分達の首を絞めることになります。慎重に進めていきましょう。

また、情報についても似たような現象が起きています。

今、世界には「世界中の砂浜の砂の数」より多い情報が流れています。
アメリカのIDC社の調査によると、世の中に流れている情報量は、2011年段階で世界中の砂浜の砂の数(1ゼタバイト)より多いそうです。ほぼ無限ということです。2023年には45ゼタバイトになると予測されています。45倍・・・こうなるともうよくわかりませんよね。どの情報を信じていいのか・・・よって、情報収集源を絞ることが大切です。自分自身が信頼信用できる情報源を確保して収集していかないと何も行動できない自分が生まれます。

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